ピロリ菌を除去する抗生物質の恐ろしい副作用

ここ数年、あまり風邪も引いてない良好な健康状態だったのに恐ろしい事が起こりました。

健康オタクの私は、食べ物やサプリメント、日用品(シャンプーや歯磨き粉)にもこだわりがあり、また、できるだけ医薬品を使いたくないという考えもありました。

医学は必要ですが、自己治癒力を高めることが一番であり、それが可能な限りは薬は使わないという考え方です。

健康だったので薬とも無縁の生活でしたが、健康診断でピロリ菌が居ると言われたので除去しておきたいと思いました。7日間薬を飲むとかなりの確率でピロリ菌の除菌ができるそうです。

もらったのは「ランサップ400」という薬
1日2回×7日間で、途中で忘れるとやり直さないといけないのです。忘れないように緊張した7日間を過ごしました。抗生物質で腸内菌も死んでしまうらしく、お腹が少しゆるくなった事はありましたが、無事完了しました。ちょっとした達成感がありました。

そして
飲み終えて5日後=飲み始めて12日後

腕にプツプツを発見しました。ダニ?と思ってるうちに体中に赤い発疹ができてきました。何かのアレルギーだと思いました。何に反応したのか?普段と違ったことを思い起こすと、その日、左肩にサロンパスを貼ったのと、前日にシメサバを食べた事くらい。しかしサロンパスは貼った部分が特にひどいという事がないので、これは原因ではなさそうです。

ネットで調べていくうち「ランサップ400」に行き当たりました。これは抗生物質が2種類入っているそうです。

ランサップを処方した病院に電話すると「飲み終えてから5日も経ってるのでうちの出した薬ではないし、じんましんなら別の皮膚科の病院を紹介することになるけれど」と言われ、そこは止めて近くの皮膚科に行ったのです。

皮膚科の医師はランサップの可能性をおっしゃり、血液検査を受けました。顔から足の甲まで全身に発疹ができて少し熱い感じ。この状態だと1日入院した方が良いとも言われつつ帰ってきました。薬害って、本当に恐ろしい。

ネットで調べて薬アレルギーに詳しそうな「東京大学医学部付属病院 アレルギー・リウマチ内科」に電話して説明すると、即刻1日入院して強いステロイドを点滴するようにと言われましたが、そ、それは、、、したくない。

収まるどころか悪化傾向にあったので、処方されたステロイドを泣く泣く飲みました。ステロイドクリームも処方されましたが、これは塗りませんでした。ステロイドと言えばその副作用で悪名高いお薬です。飲むのを止める時もすごい注意が必要です。塗った所が黒ずんでくるとか、ムーンフェイスになるとか、さまざまな副作用があります。

血液検査の結果でわかったのは
「中毒疹」の「薬疹」でした。アレルギー反応とは違うそうなのです。かぶれではないと言われました。恐ろしい。まさかの事がこの身に起こりました。体質によっては一生の後遺症になって普通の生活が送れなくなる人もいるそうです。

結局、薬を使うと、またまた薬を使うことになっていく・・・

西洋医学とは原因を除去するのではなく、即効性重視で症状を抑えるための科学ですから、原因は取り除かれないし、薬は体内に残留し副作用も起こします。

これからはランサップ(抗生物質)と、ステロイドをデトックスしていかなければ。


自分で行なったことを後の自分の記録のためにも記載しておきます。

食欲は普通でした。

  • デトックス効果の強い玄米を柔らかく炊いて、良く噛んで食べ、その他は医師の言われた通り淡白な食事を心がける(青味系の魚、豚肉、油の多い料理を避ける。野菜は良い、うどんやソーメンも良い)
    結果的に食物アレルギーではなかったので、あまり気にしなくても良かったのかもしれない。そして
  • ワサビ水(※別の記事で詳しくお伝えします)を飲む。
  • アイスノンをタオルでくるんで熱いところや、頭を冷やす(まくらにする)
  • 時々かゆくなる時はドライタオルでこする
  • 体温が上がると乾燥するのでアロマオイルを塗る(かゆい辺りはペパーミントを入れ、全体的にキャリアオイルで薄めたラベンダーとティートゥリー使用。全てオーガニック)
  • 眠さやダルさがステロイドの副作用らしいので、無理せず寝る。

お風呂はシャワーだけが良いそうですが、医師から言われる前に温度低め37-39度ですが長風呂(アロマ入り)してしまってました。

そして、これはどうしようもなく、仕事は欠席。


本当に恐ろしい目に合いました。

結局ステロイドは2週間飲み、やっと収まりました。でも風に当たり過ぎたりすると腕の内側や太もも辺りには醜く発疹跡が出てきます。

誰よりも健康体だと思ってたのに、予想外のことが身に起こるものなのですね。

※ワサビ水の記事をお楽しみに

 

 

「ピロリ菌を除去する抗生物質の恐ろしい副作用」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    私も今丁度ピロリ菌の薬を飲み終えて、上半身酷い湿疹だらけになってしまいました。
    とても怖くて今から皮膚科に行くところなのですが、大きな病院でなく町の皮膚科なので不安です。
    顔中湿疹がすごくて、でこぼこだらけで、ショックで泣きそうです。早く良くなりたいですね。

    1. コメントくださってたのに気づくのが遅れてすいません、、、1か月経ちましたから、きっと今は良くなられましたよね?
      ほんと、ショックですよね。私の場合は1週間くらいは人に会えませんでした。その後、腕の内側などにうっすらまだらに赤く残っていましたが、現時点で3-4か月経ってますが、ほぼ見えなくなりました。でも、体は覚えているらしいので、今後は気を付けないといけないようです。虫に刺されたりするのも良くないみたいです。2年くらい前に、チャドクガに刺されたことがあり、すごくかぶれましたが、何かそれに関係ある気がしています。なので、蚊に刺されるのも心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA